石岡市まちかど情報センターにて、11月22日~29日まで開催していました
パネル展「新選組 芹澤鴨出自の謎-天狗党 長谷川庄七の真実ー」は無事に終了致しました。
写真展示のご許可を頂きました史料所蔵の皆様、写真パネルのご協力を頂きました皆様に、厚く御礼申し上げます。
会期中は、たくさんのご来場を頂き ありがとうございました。
縁の方々もいらっしゃって、本当におもいがけない交流をさせて頂きました。ありがとうございました。地元の皆様、歴史に興味のある皆様からは、貴重なお話も伺いました。ありがとうございました。
今回の展示は、昨年・一昨年に発見されたばかりの新しい史料がメインでした。それらが次々に発見された事で、最終的に「長谷川庄七の真実」が判明、「芹澤鴨出自の謎」は振り出しに戻った訳です。今の所、芹澤鴨出生の三つの説はどれも確証がなく、次なる「何か」の発見が待たれます。
しかし「真実」の強さはすごい。「宗門人別改帳」の続柄による「貞幹三男=貞幹四男(長谷川庄七)」の解説をした途端に皆さんが納得される。そして改めて「長谷川庄七」についての記述をみれば、身元も人物もしっかりした方だったというのが解かる。大発勢の松平頼徳公の背負ったものや心遣いも解かり、その存在が実感されました。関連して「芹澤兵太=美幹」についても判明しましたが、肝心の「芹澤鴨」「下村嗣次」が謎のままなのが不思議な事です。
最後になりましたが、会場になりました「石岡市まちかど情報センター」様には充分過ぎるご協力を頂きました事、本当にありがとうございました。
引き続き
パネル展「新選組 芹澤鴨出自の謎-天狗党 長谷川庄七の真実ー」解説史料(有料)と、
箱根紀千也氏著「新選組 水府派の史実捜査 芹澤鴨・新見錦・平間重助」
のお取り扱いもして下さるとの事で感謝です。是非、ご利用下さい!
関わって下さった全ての皆様。ご指導頂きました皆様。本当にありがとうございました!
今後とも、お付き合いの程よろしく願い致します。
「常陸國の幕末史実を考える会」拝